line

2月 誕生会!

投稿日: 2020年02月05日

 本日は2月生まれの方の誕生会を行いました。
今月は5名の方が誕生日を迎えられますが、皆さま体調を崩される事もなく元気に過ごされています。
皆様、おめでとうございます!!

節分

投稿日: 2020年02月03日

 今年も無病息災を願って、豆まきを行いました!
職員の扮装ではないため、リアルさは欠けますが、その分思い切りぶつける事が出来るので、みなさん力いっぱい豆を投げていました!!



健康体操教室③

投稿日: 2020年01月22日

 本日は3回目となる健康体操教室を行ないました。カラオケ機器でお世話になっている会社から、元気な元気さん(ダジャレではありません)が来て、カラオケの映像と音楽を使って1時間の体操を指導してくれました。
参加する前は、足が悪いし体操出来るかな?等の言葉が聞かれていましたが、20数名の方が参加して、お部屋に戻る際は足取りも軽く「いや~楽しかった」と話していました。
四季を問わず施設内での生活ではありますが、冬場は普段以上に体を動かす事が少なくなるので、今後も継続して皆様の健康維持に努めていきたいと思います。
そして私も負けない様に移動の際は階段を使い、足腰を鍛えます!

令和2年1月誕生会!

投稿日: 2020年01月08日

 1月生まれの方は、ケアハウスの中では多い方ではありましたが、今年はなんと10人の方が誕生日を迎えられます。
入院されている方は本日お祝いは出来ませんでしたが、元気に戻ってきて欲しいと皆で願っています!
出席された皆さんは、いくつになるの?等と話をしながら楽しく過ごされていました。
誕生者の皆様、おめでとうございます!

クリスマス会

投稿日: 2019年12月24日

 今年も残すところ、あと1週間となりました。
昨年のこの時期は、体調を崩される方も数名居ましたが、今年は皆さん元気に過ごしており、先週18日のクリスマス会も体調不良者はなく、無事に開催する事が出来ました。
今年もアンサンブルkiraさんの演奏で幕を開けると、テーブル対抗のクイズや職員のひげダンスなどで、入居者様も参加しながら楽しんで頂く事が出来て、「楽しかった」との声をたくさんいただきました!
現在インフルエンザに罹患した方も居ない為、このまま元気に新年を迎えられるよう、引き続き感染予防にも取り組んでいきます。

JAZZ演奏会!!

投稿日: 2019年11月30日

 今週の水曜日に施設職員であるMさんと一緒に活動している方々が来設して下さり、懐かしの曲を中心に素晴らしい演奏をしてくれました!
「ジャズはよく知らないから」と話していた入居者様も演奏が始まると聞き入っており、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
アンコールにも応えて頂き、とても素敵な時間を過ごしました。ぜひ、またお願いいたします!!

高齢者慰安会にご招待頂きました

投稿日: 2019年11月25日

 昨日、西部小学校で開催された「第41回西部地区高齢者慰安会」にお招きいただき、3名の入居者様と職員1名で出席しました。美味しいお茶から始まり、和太鼓や踊りなど素晴らしい催し物が盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「元気が出るね」「来て良かった」などなど終始笑顔で楽しまれていました。お招きいただき、ありがとうございました。

11月 誕生会

投稿日: 2019年11月06日

 11月生まれの皆様に集まって頂き、誕生会を行わせて頂きました。
今日は午後から少しだけ雪が降ったりと寒い一日でしたが、ケアハウスの皆様は元気いっぱいで過ごされています。
写真は苦手と言う方も1年に1回の記念日という事で、無理を言って素敵な笑顔を撮らせて頂きました!
ホームページ上では圧縮されているので、画像が荒くなってしまいますが、美しさは十分に伝わっているはずです!
インフルエンザも流行っているようなので、皆さまも体調管理に気をつけてお過ごしください。

インターンシップ(福祉体験学習)②

投稿日: 2019年11月01日

10月30日に西部中学校の生徒さんが来設して、福祉体験学習を行いました。
今回の生徒さんも元気が良く、素敵な合唱を聞いて一緒にゲームを行った入居者様たちは
「元気をもらった」「またおいで」等と非常に喜ばれていました。
将来を担う若者たちも大変だとは思いますが、このような機会を通じて福祉に関心を持ち
様々な考えや人を認め合い、共生出来る社会になると良いなと思う時間でした。



インターンシップ①(福祉体験学習)

投稿日: 2019年10月16日

 本日は西部中学校の1年生の生徒さんが福祉体験学習の為に来設しました。
簡単にケアハウスの概要や介護保険について説明した後は、皆さまお待ちかねの合唱を披露して頂きました!
とてもきれいな歌声だったので予定にはなかったのですが、やや無茶ぶりでアンコールをお願いしたところ、もう一曲披露して頂くことが出来て、皆様とっても喜んでいました。時間が限られていた為、一つ一つの活動はあっという間でしたが、入居者様と生徒さんでゲームを行ったり、昼食の配膳をお手伝いして頂いたりと、私たちにとっても、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
次回も楽しみに待っております!!

画像

line