line

JAZZ演奏会!!

投稿日: 2019年11月30日

 今週の水曜日に施設職員であるMさんと一緒に活動している方々が来設して下さり、懐かしの曲を中心に素晴らしい演奏をしてくれました!
「ジャズはよく知らないから」と話していた入居者様も演奏が始まると聞き入っており、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
アンコールにも応えて頂き、とても素敵な時間を過ごしました。ぜひ、またお願いいたします!!

高齢者慰安会にご招待頂きました

投稿日: 2019年11月25日

 昨日、西部小学校で開催された「第41回西部地区高齢者慰安会」にお招きいただき、3名の入居者様と職員1名で出席しました。美味しいお茶から始まり、和太鼓や踊りなど素晴らしい催し物が盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「元気が出るね」「来て良かった」などなど終始笑顔で楽しまれていました。お招きいただき、ありがとうございました。

11月 誕生会

投稿日: 2019年11月06日

 11月生まれの皆様に集まって頂き、誕生会を行わせて頂きました。
今日は午後から少しだけ雪が降ったりと寒い一日でしたが、ケアハウスの皆様は元気いっぱいで過ごされています。
写真は苦手と言う方も1年に1回の記念日という事で、無理を言って素敵な笑顔を撮らせて頂きました!
ホームページ上では圧縮されているので、画像が荒くなってしまいますが、美しさは十分に伝わっているはずです!
インフルエンザも流行っているようなので、皆さまも体調管理に気をつけてお過ごしください。

インターンシップ(福祉体験学習)②

投稿日: 2019年11月01日

10月30日に西部中学校の生徒さんが来設して、福祉体験学習を行いました。
今回の生徒さんも元気が良く、素敵な合唱を聞いて一緒にゲームを行った入居者様たちは
「元気をもらった」「またおいで」等と非常に喜ばれていました。
将来を担う若者たちも大変だとは思いますが、このような機会を通じて福祉に関心を持ち
様々な考えや人を認め合い、共生出来る社会になると良いなと思う時間でした。



インターンシップ①(福祉体験学習)

投稿日: 2019年10月16日

 本日は西部中学校の1年生の生徒さんが福祉体験学習の為に来設しました。
簡単にケアハウスの概要や介護保険について説明した後は、皆さまお待ちかねの合唱を披露して頂きました!
とてもきれいな歌声だったので予定にはなかったのですが、やや無茶ぶりでアンコールをお願いしたところ、もう一曲披露して頂くことが出来て、皆様とっても喜んでいました。時間が限られていた為、一つ一つの活動はあっという間でしたが、入居者様と生徒さんでゲームを行ったり、昼食の配膳をお手伝いして頂いたりと、私たちにとっても、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
次回も楽しみに待っております!!

カボチャを寄贈して頂きました!!

投稿日: 2019年10月03日

 西部中学校の生徒さんより、大切に育てたカボチャを寄贈して頂きました!
代表して受け取ってくれた入居様も美味しそうだね、いつ食べるの?」ととても楽しみにしている様子でした。
後日、おやつとして皆様に召し上がって頂く予定です。
西部中学校の生徒の皆様、ありがとうございました!!

10月 誕生会

投稿日: 2019年10月03日

 今月誕生日を迎える方は6名いらっしゃいます。
皆様、体調を崩すこともなく元気にお祝いをすることが出来て、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。
10月生まれの皆様、おめでとうございます!

あるネットの情報では、10月生まれの性格「働き者で律儀、職人肌」と記載されていました。
当てはまっているのでしょうか!?

ふれあい祭り

投稿日: 2019年09月27日

 ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日に毎年恒例の「ふれあい祭り」を開催しました!
今年で第8回目となる祭りは、おかげさまで大盛況となり、入居者様やご家族にも普段とは違った時間を楽しんで頂けたのではないかと思っています。一日をそしてその時々を大切にしながら、皆さまと一緒に楽しい時間を過ごしていけるように、今後も取り組んでいきます。

敬老会の開催

投稿日: 2019年09月11日

 令和元年になって初めての敬老会を開催しました。
今回の賀寿者は11名いました。節目の年ではない皆さまも含めて一様におめでたいのですが、中でも数えで100歳になられる方が1名おり、百寿のお祝いもさせて頂きました。昨年の今頃は地震後で大変な時期でしたが、今年は大きな災害もなく、お祝いをすることが出来て、大変うれしく思っています。
写真はたくさんあり、載せきれないので一部のみとしています。

大曲小学校 総合学習支援!

投稿日: 2019年09月10日

 本日は、社協が行っている大曲小学校の4年生を対象にした総合学習支援でサブ講師として参加させていただきました。
生徒の皆さんは、車椅子を操作する上での注意事項をしっかりと聞いて、介助する側とされる側の両方を体験し、それぞれの視点で感じた事を話し合っていました。特に介助される側の気持ちをよく考えている発言が聞かれていたので、自身も漫然と介助をしない様に気を付けなくてはと気付かされる時間でした。

画像

line