line

12月のお誕生会!!

投稿日: 2018年12月05日

今月誕生日を迎える方はお2人でした。写真を撮る時に、丁度良く晴れてくれて背景も明るくなりましたが、それ以上に明るく元気な笑顔を向けて頂き、とっても素適な写真が撮れました。
来年のお誕生日もこの素適な笑顔の写真を撮らせて頂きますね!!
本当におめでとうございます!


西部地区 高齢者慰安会に参加しました!

投稿日: 2018年11月25日

 本日は地域の方にお招きいただいて、代表者3名の方と第40回目の西部地区高齢者慰安会に参加しました。綺麗な歌声の合唱、そして迫力ある和太鼓や美しい音色の大正琴などなど、とても素晴らしい演奏を楽しませて頂きました!!
私も時間を忘れて聞き惚れてしまい、あっという間に時間が過ぎていました。
本当にありがとうございました!



外出行事(お買いもの)

投稿日: 2018年11月14日

 今月の行事は、希望する入居者様とのお買い物です。
施設に商品を売りに来てくれるため、普段も買い物が出来ない訳では
ありませんが、やっぱり自分で足を運んで、見て・触って選ぶのはいいですね!!
焼き芋のにおいに釣られたりと普段味わえない環境でお買い物を楽しみました。
今回3回目にして、やっと写真を撮れました!

11月の誕生会を開催しました!

投稿日: 2018年11月07日

お誕生「月」おめでとうございます!!
1年を元気に過ごして、皆様がお誕生日を迎えられることを私達職員も大変嬉しく思っています。
今回も素適な笑顔の写真を撮らせて頂きましたよ!



嬉しいメッセージがたくさん届きました!

投稿日: 2018年10月29日

先々週から2週に渡り、西部中学校の生徒さんが来設して福祉体験と合唱の披露をしてくれましたが、本日先生と代表の生徒さんが、参加した皆さんの感想などの思いを綴った手紙を届けてくれました。
福祉に関心を持ってくれた生徒さんも多くいましたが、何より高齢者の皆様を身近な存在と理解してくれた事を嬉しく思っています。核家族が当たり前の昨今ですが、これからもいろいろな関わりを通じて、多世代が交流する機会を増やしていける様に取り組んでいきたいと思います。

西部中学校 インターンシップ②

投稿日: 2018年10月24日

 本日は西部中学校1年生のインターンシップの2回目でした。雨の降る中、来設した生徒たちが、元気な歌声を披露すると、あっという間に空も晴れ渡り、入居者の皆様も私達スタッフもたくさん元気を頂く機会となりました。わずかな時間ではありましたが、福祉を身近に感じてもらう機会になっていれば良いと思います。
皆さん、ご協力ありがとうございました!




施設内虐待防止研修&職員会議

投稿日: 2018年10月22日

本日は、外部講師を招いて「虐待防止研修」を行いました。
日々の忙しさの中に紛れてしまい、分かっているけど出来ていない事や気をつけなくてはならない事を改めて学ぶ機会となりました。
講師にも言われましたが、一人一人が「自分の事」として考え、学び実践していきたいと思います。

ザ・マジックショー!!

投稿日: 2018年10月17日

午前中は中学生の元気をたくさん分けてもらい、午後からは不思議な世界へと誘うマジックショーが開催されました!
30年の芸歴を持つアラヂンヤマグチ様の華麗なショーに「わ〜!!」「(何でそうなるのか)訳が分からない!」等の歓声と驚きの声が入り混じる、あっという間の30分でした!


西部中学校1年生のインターンシップ①

投稿日: 2018年10月17日

 今日は午前中に西部中学校の1年生25名が福祉体験学習の一環としてケアハウスに来てくれました。施設長より沿革等の説明を受けた後に合唱を披露してくれましたが、たくさん練習してきてくれたのが伝わる、とても素敵な歌声でした!
その後は、皆でゲームをしたり福祉用具の体験をしたりと、内容が盛りだくさんで慌ただしい部分もありましたが、入居者の皆様や職員も元気を分けてもらう楽しいひと時を過ごしました。




ホクホクのカボチャを頂きました!

投稿日: 2018年10月10日

10月3日に西部中学校の皆様から頂いたカボチャは、1週間ホールで皆様に見ていただきましたが、本日皆で美味しく頂きました。
程よい甘さと豊富なビタミンで、今年も風邪をひかずに過ごせそうです!




画像

line